カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

bangaichicafe

Author:bangaichicafe
北海道網走から北見市へ移転しました。
[住所]北海道北見市美芳町3-1-7 丸定レンター1階
[電話]0157-57-1881
[営業時間]12:00~18:00
[定休日]基本水曜日
[MAIL]bangaichicafe@snow.plala.or.jp
本当に美味しい珈琲、吟味した素材で作る軽食などを他にない穏やかな空間でお楽しみください。

QRコード
QRコード
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

--/--/--(--) --:-- |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

~個人収集家が残した歴史感じるマッチラベルコレクション。店主の偏った視線から1ページずつ見つめてまいります。~ 
 

今日のページからは下段4枚を抽出。
 
 

上手下手は別としてwテンションの高そうな店なことは伺える◎
 
 

僕が知っている津別町の名店西洋軒ではなかった。
これもテンションの高さがハンパないw
 
 

まさかですけど、、
 
まさかのまさかですけど、、、 
 
「網」=「アミー」って…
 
まさかね。。
 
 

このページいちばんのお気に入り◎
フォントもらしさ出てる。
 
 
お店の広告としてのマッチはそのからの連想だったり、イメージ的なカラーが感じられるかが大事。だと思う。
それが整ってるものは古くても現代的にも良く見えてくる。
次も発見あるかな。
 
2016/10/23(日) 12:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

~個人収集家が残した歴史感じるマッチラベルコレクション。店主の偏った視線から1ページずつ見つめてまいります。~ 
 
13ページ目、
 

 
他でも見かけたものがダブったりもしてきた。
ダントツでアレが気になるが、その前に、、
 

ほんとこんなロケーションと佇まいなんだろうか??
見てみたい。
 
 
気になるやつとはコレ。 

 
いったい何をどーしてコレで良いとなったのかを聞きたい。笑
逆に気になるミステリアス感をもしかして狙ってるのか。。
 
なんでもありなラベルも、コレクション眺める楽しみのひとつと捉える。
  
参考になるものが見当たらないことだってあるさね。
また次回へ。
2016/10/22(土) 12:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

~個人収集家が残した歴史感じるマッチラベルコレクション。店主の偏った視線から1ページずつ見つめてまいります。~ 
 
その12
  

 
11ページ目はなんだろ?標語集みたいなページ。
風刺を効かせたものなど、当時流行ったスタイルなんだろうな。
 

   
デザインそのものにグッとくるものがある訳ではないので、
今日は軽~く紹介するだけで。。
メッセージを1枚のラベルに託すってカタチ、おもしろい。
宣伝マッチもそうだけど、限られたスペースに何を詰め込むのか。
 
一定の制約がある中で作るものは作り手のオリジナリティーが活かされるものだからな。
 
役割としては現代のショップカードと同じような立ち位置なんだけど、立体物になってるだけで存在感は大きくなる。
 
まぁ現代の感覚としてはここまで宣伝経費使えないのが実状だとは思うけど。
よし、また次回◎
 
2016/10/21(金) 12:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

~個人収集家が残した歴史感じるマッチラベルコレクション。店主の偏った視線から1ページずつ見つめてまいります。~ 
 
その11
 

 
今日はたくさん抽出してみようかな。
 

 

 

 
何のマッチかわからないシリーズ。
 
 

 
ぱっと見タクシー会社とは気づきませんでしたけど主張伝わる作り。
 
  

 
時代の流行もうかがえるデザイン。
 
 

 
純インドイメージ。
 
 

 
水道局もマッチ配ってたのかな。普及させるために。
 
 

 
なんかかっこ良く見えちゃうのはフォントのせいか?
 
 
  

 
 
 
健康と果物シリーズはまだ続いてる。
どこへ向かおう千疋屋。
 
 
  
今日のページは拾えるものいろいろでした。
 
ラベルから想像するそれぞれの世界。
おもしろい。
 
また次回へ。
2016/10/20(木) 11:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

~個人収集家が残した歴史感じるマッチラベルコレクション。店主の偏った視線から1ページずつ見つめてまいります。~ 
 
その10
  

 
んー、今回はそんなにグッとくるものが少ないかな。
右上の千疋屋さんがちょっとシフトチェンジしてきて良くなりつつある。
あとこの千疋屋さん、
  

 
作り手が変わったのかかなりテイストが変わっていい感じ◎
 
あとはインパクトでこれだね。

 
ここからなにも店のイメージ沸かなくて足踏み入れるのは躊躇します。。
 
次はもっといいのが見つかるかなー。
 
2016/10/18(火) 10:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
facebook
ブロとも申請フォーム
