カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

bangaichicafe

Author:bangaichicafe
北海道網走から北見市へ移転しました。
[住所]北海道北見市美芳町3-1-7 丸定レンター1階
[電話]0157-57-1881
[営業時間]12:00~18:00
[定休日]基本水曜日
[MAIL]bangaichicafe@snow.plala.or.jp
本当に美味しい珈琲、吟味した素材で作る軽食などを他にない穏やかな空間でお楽しみください。

QRコード
QRコード
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

ブログの下についてる拍手ボタン。

先日それにコメントを書いてくれたお客さまがいらっしゃるのですけど、なぜかそれに返信できなくなってる!

システムエラー。。

凄く嬉しいコメントでした。

多分、ブログを見てくださってると思うので、この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました!




なにかと言うと、すんごく細かいこだわりがありまして…

普段お店で珈琲などを頼んだ時、スプーンってどこに置いてあります?

お店によって別添えしたり様々だとは思いますがほとんどの場合、手前に置いてありますよね?

番外地では奥側に添えて提供してます。
これには訳があって、普段お砂糖などを使って飲まれるお客さまにも、まずひと口めはそのまま飲んでもらいたいと言う想いと、ブラックのまま飲むお客さまに出来るだけスプーンが邪魔にならないようにそうしてます。

誰に習った訳でもなく、個人的なこだわりです。

拍手コメントをくださったお客さまは、そこに触れてくれました。

その方の上司は過去に喫茶店で働いた経歴を持ち、「珈琲の美味しいお店はスプーンを奥に置く」と、その方に話していたそうです。

面白い話だなと感じました。

自分が珈琲に対して想いを乗せて行っていたこだわりが、ひとつの判断基準でもあったなんて。

と同時に自分が続けてるこだわりが間違ってないんだなと、確信も持てました。



どうです?細かいこだわりでしょ?
ちっさいこだわりでしょ?

ヒトによってはどーでもいいでしょ?

だが貫く!
スポンサーサイト
2011/11/27(日) 13:32 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

bangaichicafe : Re: タイトルなし

ほんの些細なことなんですけどね。
気配り・心配りは大切にしたいです。押しつけじゃなくナチュラルな雰囲気でそうできるのが一番なんですよね。難しいですが。

AY :

そうでしたね!
私はブラック派なので、スプーンが奥にあること先日気付いてました。
お店によっては、横や手前にあってガチャッてなってしまうことがあってイヤだったんですよね。
きちんとした心遣いなんですね。その気付くか気付かないかの些細な気遣いが心地いいんでしょうね。
勉強になりました!!

ひぐま : すごい

私は長年珈琲に砂糖もミルクも入れてないのですが‥
確かに邪魔だな;と思ってました。
まずスプーンをよけてから飲むというのが。
カチャカチャ鳴るし;
最初から後ろだと確かに嬉しいかも‥。
今度いろんなとこ行ってチェックしてみよう‥
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

検索フォーム
facebook
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。