カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

bangaichicafe

Author:bangaichicafe
北海道網走から北見市へ移転しました。
[住所]北海道北見市美芳町3-1-7 丸定レンター1階
[電話]0157-57-1881
[営業時間]12:00~18:00
[定休日]基本水曜日
[MAIL]bangaichicafe@snow.plala.or.jp
本当に美味しい珈琲、吟味した素材で作る軽食などを他にない穏やかな空間でお楽しみください。

QRコード
QRコード
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

--/--/--(--) --:-- |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

ハリウッド映画なんぞ全く興味の湧かない、おすぎさんには到底及ばぬ自分なのだが、ずっと観たかった映画があった。
先日それを先に観た友人で写真家のButcherのススメもあり、ようやく観ることができた。

珈琲発祥の地エチオピアの珈琲農家の貧困という実状と、先進国側の横暴な価格コントロールなどを追ったドキュメント映画。

【おいしいコーヒーの真実】

もしもコレを読み、この映画を知らず、珈琲が好きだとおっしゃるのなら、必ず観ていただきたい。。

「安けりゃいいしょ」とスーパー・コンビニ・飲食店で珈琲を【買う】という行為をしているのならば、その安さの意味から見えてくる生産者の声に耳を傾けてほしい。

平和や本質的な平等は「金払ってるんだからいいじゃん」の日常続きじゃ、いつまで経っても訪れるはずなんかない。

便利や安さの【裏】には見えないヒトの苦しみがあることが少なくはない。

言いたいことも言えないで、この世を生きてるなんて思えないから、何度だって言い続けるけど、
テレビや新聞が伝えることが真実だとは限らないんだ。

それが一番わかり易い報道が「大麻」問題なわけだけど、ま、この話はまた今度。
この不条理は長くなるからね。

一家に一枚保有して、我が子が珈琲に興味を持つ頃に観せてあげてもらいたい位ですが、レンタルでも観れるようなので、先ずはご自身でご覧になってみてください。

より多くのヒトに知ってもらいたい話なので、本当は上映会も考えてました。
ただ、それには沢山の協力が無いと実現できません。
ひとりでも協力してくれる方が増えてほしい想いもあるので、ここで書かせていただきました。

エチオピアだけじゃなく、各国の珈琲農家の貧困が少しずつでも減っていけることを願ってます。

2009/02/10(火) 22:18 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

bangaichicafe : re:

このシステムを全て変えて行くことは不可能に近いのかもしれない。潰れる企業、職を失うヒト、エゴで作られたシステムの中にもそれぞれの生活があって、それをガラりと変えるのは容易ではないよね。

ただ買う側の姿勢が変わって行ければ世の中は変わって行けるだろうな。

スーパーやコンビニで簡単にモノを買うという企業への投票行為をする前に、それぞれが知っておくべき真実に気付いてもらいたい。と願います。。

Butcher : 次の世代へ

この映画は本当に沢山の人に観てもらいたいですね。
自分の子供達の世代になる前に解決しておきたい問題のひとつだと思う。
いろいろな人にこの映画を知ってもらうために、上映会が実現できればすばらしいことです。
なにか協力できることがあればどんどん声掛けてください!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

検索フォーム
facebook
ブロとも申請フォーム
