カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bangaichicafe

Author:bangaichicafe
北海道網走から北見市へ移転しました。
[住所]北海道北見市美芳町3-1-7 丸定レンター1階
[電話]0157-57-1881
[営業時間]12:00~18:00
[定休日]基本水曜日
[MAIL]bangaichicafe@snow.plala.or.jp
本当に美味しい珈琲、吟味した素材で作る軽食などを他にない穏やかな空間でお楽しみください。

QRコード
QRコード
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

--/--/--(--) --:-- |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

コンバンガイチ◎

Facebookでは昨日お報せしたのですが、冷蔵庫が壊れるというアクシデントが起きてしまい、、
その一連の流れをご報告したいと思います。。

40年くらい前の業務用冷蔵庫。
いまだ現役で活躍してくれていて、なんの不満もなく使っておりました。

古いがゆえに起きる症状、

「霜」

霜取りってやつを時々やってあげなければなりません。

ま、霜取りボタンてのを押して一晩置いておけば良いことなのですが、
なんせ、たまにしか必要のない処置。

しょっちゅうウッカリ忘れてしまうもので…

霜が多く付いてしまった場合は、その機能を使うと庫内がべちゃべちゃになってしまうため、手動で取り除きます。

昨日は雪の影響で暇だったので、チャンス!と思いせかせかと作業に取り掛かっておりました。

お客様の居ないスキに済ませてしまおう。という焦りがあったのでしょうね。。

トントンと、ハンマーやアイスピックを使って傷がつかないようにやってはいたのですが。。。

次の瞬間、

プスっ、

あっ!

スポっ、

プシューーーーーーーーーー。。。

霜の付く金属製のその箇所は、ガスが入っていた場所で、、

そこを破損したということは、、

40年も前の製品、、

治ることはありません。。。


おそらくお客様には見せたことのないレベルでパニックに陥る私、店主。

想定されるそこから先が走馬灯のように描かれてゆきます。

塞げるのか?この穴は??

無理でした。。


まぁ、それがダメなら対策の選択肢は僅かしかなく、

つまり買い替えるくらいなこと。


いま、番外地に業務用の冷蔵庫を買い替えるなんて余裕は正直まったくございません!

ここまで稼働させてきた2台の冷蔵庫のうちの1台が使えなくなるということは、いまの状態でのメニューの提供なんて不可能になります。

ましてや、プリンのテイクアウトという試みを強化してる差中。

最悪の、営業が続けられなくなるのか…
というシナリオがアタマを過ぎります。

完全にパニックに陥りました。。

けど、できる限りのことはやらなければならない。。

最早、操縦不能に近いアタマをフル回転させて、残る1台の冷蔵庫の整理とパズルを始めました。

いままでイメージしてきたよりも、詰め込むことは出来た…

けど、明らかにそれだけでは入りきらない。。

残された材料たちをながめながら、同じようなものを買い替える以外の対策を考えます。

使えなくなったその冷蔵庫は天板がステンレスの作業台になっていて、その作業スペースがなければ、一連のメニュー提供は行えません。

これじゃ、ただの箱じゃん。。。

ん?

箱??

箱ということは、収納になるスペースが産まれたということ。

厨房内の辺りを見渡し、もう一度頭脳内パズル。


いままで収納スペースに使ってきた場所のものをこのアクシデントで産まれた箱に納めたら、それで産まれる新たなスペースにソコソコの大きさの冷蔵庫なら入る!

残された材料を今度は眺め、

この量なら、それ位のサイズの冷蔵庫さえ見つかれば絶対に納められる!!


希望は見えたものの、先立つものもない番外地。
すぐには無理か?

ただ、、途方にくれていても仕方がないので、今日できる最低限の営業をやろうと、営業再開。

正直憔悴し切った私でしたが、なんとかそのあと1組目のお客様を迎え入れました。。

そこで現れたのは人生の先輩であり、時々いろいろな相談もするお客様。

あらたなご友人を連れて来てくださいました。。

ま、愚痴に近い報告をしましたよ。。。

やってしまいました。。
ほんとにヤバいかもしれないです。このままじゃ。と。

どうにかあと1台、冷蔵庫を探さなければならない…と。。

お連れくださった、その先輩のご友人の
お客様が一言。

「なに?冷蔵庫??使ってないのあるから、それで良いなら使いな!」


え?!


ぅえっ??!!


えーーーーーーーー!!ー!ー!ー!ーーわーーーーーわーーーーーーーー!!



トラブルに意気消沈した後の、1組目のお客様ですよ??


そんなことってありますか???


店主、希望の陽が射しました。


とんとん拍子に話は進み、本日、無事に新たなスペースに冷蔵庫を搬入いたしました◎

さらにビックリだったのは、その空きスペースにその冷蔵庫はまるでパズルのワンピースのように、ビタビタなサイズで収まったこと!

T様、K様、ほんとにありがとうございました!!

後光が射してみえましたよ、ほんとに。。


てな感じに、トラブルはミラクルへ発展し、、

本日からまた再び通常営業を再開することができました!


与えてくださったチャンスを無駄にしないよう、美味しいものや良き空間を、また気持ちあらたに提供してゆきたいと思います。

読んでくださった皆様、

こんなドジな店主を笑いに、番外地へ是非お越しくださいね。

遅れをとった仕込みを追い上げ、明日、日曜日に備えます。

増税の影響か、天候か、週末なのにノンビリムードが流れてます。

お席に余裕があることも多いと思いますので、とりあえず番外地を覗いていただけたらなと願います◎

とは言え週末ですのでテイクアウトは前持ってお電話をいただいたほうが待ち時間少なくご提供できるかと思います。

なにとぞ、ふつつかな番外地をここからも宜しくお願いいたします!!


長々と最後までお読みくださり、ありがとうございました!




スポンサーサイト
2014/04/05(土) 20:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

検索フォーム
facebook
ブロとも申請フォーム
