カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bangaichicafe

Author:bangaichicafe
北海道網走から北見市へ移転しました。
[住所]北海道北見市美芳町3-1-7 丸定レンター1階
[電話]0157-57-1881
[営業時間]12:00~18:00
[定休日]基本水曜日
[MAIL]bangaichicafe@snow.plala.or.jp
本当に美味しい珈琲、吟味した素材で作る軽食などを他にない穏やかな空間でお楽しみください。

QRコード
QRコード
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

ちょっと言いたいこと書いてみる。

たいした話じゃない。

祝日と地方経済。


あれ、例えば成人式が「15日」だったのが日・月曜日で休みになったりしてるじゃないですか。

週末休みの皆さんがより経済の活性化に繋がってもらえるようにやってんのかな?

2日しかないはずのお休みが3日できて、ここらのミンナがどう行動するのか。
結構多くの人がそれに合わせて住んでる街離れて遠出すること、多くないですか?

それと入れ替わりで他の街の人が我が街に来てくれれば良いし、外から人を呼び寄せるチカラが自分たちに足りてないと言われちまえばそれまでの話。

でも現実そのラインって難しいものだと思う。

田舎、地方都市で商売やってる人なら気付いてるでしょ?

連休になると暇が増えたり、平日ど真ん中に祝日迎えると割りと活気でたり。

愚痴でしかないけど、余計なことしないで昔のまま日付け通りの祝日システムを希望してます。

一人ひとり、自分たちが暮らす街の経済考えた行動ができるのならどっちだって良いんだけどさ。

自分自身もそうかもしれないし、ほとんどの人は自分たちのことでいっぱいいっぱいで、そんなこと考えた経済行動なんてやってないんじゃない?

週の真ん中に祝日がやってきて、「しゃーない今日は近場で済ませるか!」って消費行動がどれだけ街の為になってるか、チョットだけでいいから一人ひとり考えてみてほしい。

北見っつう住んでるこの街見ていて思うけど、他の都市に比べても個人商売やってるお店に良いお店、個性を保ってるお店って多いと思う。

そういう、向上心失わずに頑張っているお店をこの街から守っていけるように、もうチョットだけでいいから一人ひとり考えてみてほしい。

よその街でお金使うのがダメだなんて思ってない。

偏ったバランスにならないように少し意識したら少し変わる気がするんだ。

その少しは大きなチカラになる気がするんだ。

以上。
スポンサーサイト
2013/03/22(金) 21:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

検索フォーム
facebook
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。