カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bangaichicafe

Author:bangaichicafe
北海道網走から北見市へ移転しました。
[住所]北海道北見市美芳町3-1-7 丸定レンター1階
[電話]0157-57-1881
[営業時間]12:00~18:00
[定休日]基本水曜日
[MAIL]bangaichicafe@snow.plala.or.jp
本当に美味しい珈琲、吟味した素材で作る軽食などを他にない穏やかな空間でお楽しみください。

QRコード
QRコード
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

--/--/--(--) --:-- |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

津別の『西洋軒』に行ってきました。

うわさにはよく聞いていたお店なんですが、先日そのお店の3代目サトシ君を知人伝いで紹介してもらい、番外地にも来てもらってました。

前から行ってみたかったんで今日はいい機会と思い津別まで向かいました。

豚丼 西洋軒

人気No.1という豚丼をチョイス。脂身の美味さに定評ある豚肉とのことで「バラ肉」と「ロース肉」から「バラ」を選択。
間違いない美味さでしたねー。

塩ラーメン 西洋軒

相棒は塩ラーメン(餃子入り)をチョイス。
こっちも人気の一品。
クセになる味だな。

3代目サトシ君とも少し話ができて、弟さんが古くから知るヒトだったことが判明。狭いねー世の中。

色々とお話しさせてもらう中で感じるのは、同世代の人間同士の横の繋がりが深いことだったり、住んでる街を愛してる気持ちをビシビシ感じたり。。

僕等もいろいろ学ばせてもらいながら、横の繋がりを大切に活かしながら、住んでる街を面白くしていきたいと実感しました。

こーゆーことを考える、想う、話し合う機会が最近ほんと増えてきてる。

変わらない時代なんてないし、いつだって変化は先へ繋がってる。

いいイメージをもっと膨らませ具体化していこう。



サトシ君また行くんで、またお待ちしてまーす☆



2010/03/24(水) 20:24 | コメント:1 | トラックバック:0 |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

日頃から支えてくれてるカワユス後輩ちゃんたちが始めるお店【STYLE】の広告が本日発行の道東情報誌「伝書鳩」に掲載されているので皆様チェック宜しくお願いします。

ロゴ、広告ともにワタスが担当しております。
style2

小さな空間ですが居心地良さげな空間なんで是非遊びに行ってみて。番外地周辺の皆さん。。

自分よりも年下の連中ですけど、彼等は接客において素晴らしい仕事ができるので尊敬し、いつも見習ってます。
相変らず人見知りで活かし切れてませんけど…



楽しみがマタひとつ生まれ、とっても嬉しい限り。


頑張ってほしいわ。

OPENは3/15monです。



2010/03/13(土) 22:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

あー、面白かった。
昨日書いたように、ずっと気になってたヒトの話を聴きに行ってまいりましたよ。

テリー・トゥオミネンというフィンランドのデザイナーさんがこの街でナニを想像しているのかを確かめに。

http://terhituominen.com/
http://www.youtube.com/watch?v=qUP_lOfA7f8

集まっているのは建築関係のヒトが多かったのかな?

よく周り確かめてないけど。。

【フィンランドの建築物を通じて、その発想を網走って街に活かせないだろうか?】

ってことが目的なんだと思います。

ってイイことしてるじゃないの網走よー。

内容的にはフィンランドの建築物のデザインだったり機能性なんかを紹介しつつ、
そこから網走に活かせる発想を提案したり。

知らなかったことではフィンランドの建築物における規制の厳しさ。
「熱を外に逃がすな!」
つまりヒトの生活で外気温度が上昇するのを避けるために年々、断熱材の指定使用水準みたいなものが上がってて、家の壁の厚さが50センチとかあったりするのは「スゴっ」って思いましたね。

あと、あっちの建物の外光を取り込むことへの執着心(言葉悪くてゴミン)の意味も初めて知った。
向こうの冬は極端に晴れる日が少ないんだって。

へぇ~。。。

旦那さんと2人でお話ししてたんだけど、2人から見て網走に必要なことや想像を膨らませているビジョンは、同じようなことを常日頃自分も思っていることだったから、スゴい2人に対して失礼かもしれんけど、親近感持ちました。

何より【モノ】をヒトのために創る姿勢に共感した。
相手を想い、ココロで閃きを生み出していること。
全てのデザインに【ココロ】が込められていた。

日本の殆どの企業っつうか、間に「金」挟むやり取りにおいて一番足りてない部分があるからイイと感じるものが沢山あるんだなって再認識。。

身近に散らばる、足下に転がる地球の一部、網走の本質的良さも知らずにセンスも持たずに発想したところで、現存の会社にこの2人と同じ想いと感覚でのモノ創りは出来ないだろうね。

何かを盗もうとしたり、何かにあやかろうなんて考えがあるなら無駄だわー。

そんな空気ちょっぴり感じちゃったよ。今日の空間では。

まだこの2人が見えてないものもあると感じたし、自分がこれからやっていきたいことでの相談だったりを質問タイムで口にするか少し考えたけどヤメた。

ボクはカネのために何かを考えたりできない。

それをしようと思った途端ストレスたまるから。

直接2人と差しで話したい(正確には間に通訳さんも必須)。。って思ったから、セミナー終了後に通訳さんに擦り寄り、人見知りの勇気を絞り出しご挨拶。。
「あの~ボク、カフェやってて…」って名刺差し出した途端、通訳さん「あぁ、後で行くわ!」と。
して、テリーさんとも名刺交換。

あら、スムーズねw

いつ来るのか知らんけれど、楽しみに待ってるんで早く来てくれプリーズ。

こんな底辺人のアイディアと想いにどこまで耳を傾けてくれるかわからないけど、
ま、どんだけスゴいヒトでも同じ人間っしょ。

話せばわかるさきっとねー、言葉通じないけど。

2010/03/12(金) 21:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

急で申し訳ありません。

急に知ったことなのでスミマセン。

明日、12日の営業時間を変更させていただきますのでお知らせ致します。

市内、エコーセンターで行われるセミナーに急遽参加することになったため開店時間が遅れます。
ご不便お掛けすることもあるかと思いますが、何卒ご了承願います。

16:30~23:00の営業時間となります。

異文化コミュニケーション企んでみよーと思います。
英語力ZEEEEROOOだけど(汗)

デザインの勉強、ヒント探しのセミナー参加。
セミナー本来の目的にはあまり自分は関係ないんだけど。
近頃、この街にフィンランドから建築デザイナーが来網してることを聞いていて、
ずっと気になってました。

いつもの直感で行動しちゃいますが、何かしら今後のヒントに繋がる気がして、これ逃したら寝れなくなりそうなんで行ってきます。

しっかし、せっかく【網走フィンランド交流協会】なんてものがあって、デザイナー招いてるのにサッパリ情報入ってこない。。
底辺の俺等に用は無いんかな?建設業のお偉い方だけに事務的な紹介するだけじゃ招かれた彼等も面白くないんじゃないかねぇ。
まぁ、協会の空間だったり集まるヒトの感覚だったり見る前から意見しちゃダメだね。ひがみっぽくて。

個人的な絡みできるのかな?
どんな空間か予測つかず不安感もいっぱいだけど、圧倒的異端児オーラをビシビシ出していこーと思います。
サイヤ人ぽく。
2010/03/11(木) 16:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

確定申告。。

営業から事務仕事まで全てをヒトリでこなしているのを言い訳に、半ば放ったらかしだったその準備。

久々かなりのストイック境地に立ち、本日ようやく終わることが何とか出来た。

いつもギリギリで商工会議所さんに駆け込みホント申し訳ないんですが、、
無知なワタスに対して、親切丁寧に書類作りや内容の意味を指導・協力いただきアリガトウゴザイマスっ!!!


いやぁ、、はっきり言ってこういうの、嫌い。向いてない。。だけど、今回でチョットは今までより中身を理解できるようになったんで、来年はスムーズ申告目指したいと思います。

終わった!

柵からの解放。
今日は美味しいお酒でものんびり飲みたいトコですが、そうも言ってられないね。

これでようやく他の作業に集中できるようになったと。

今年の課題は山積みじゃい。

やりますとも。やれますとも。






ほぃ。
そして、コチラも終わりが近付いております冬のメニュー。

中でも特にリピート率の高いグラタンでありますが、
現在庫のおイモちゃんたちが無くなり次第、終了になります。

食べ納め・喰い逃しなきよう宜しくお願いします。

いつ頃終わるかハッキリしませんが、今月一杯ってとこかと思います。

あと、ひとつ注意点ですが一日に作れる量は限られているため、夜には売切れている場合もあります。

夜お越しくださる場合は電話でお問合せしていただくのがベストかと思います。



さぁ、明日くらいから天気が荒れる予報らしいけど、どうなんだろ?
おテントさま、ほどほどで勘弁ください。


2010/03/09(火) 21:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

今日3月2日で我が番外地は3周年を迎えることができました。。

今日まで進んでこれたのは、この空間を好きで応援してくれている全てのお客さん、サポートし続けてくれている仲間、相棒の支えがあってこそ。

アリガトウゴザイマス!

ただ、自分自身目指してきた3年目にはまだまだ及びません。

明日ですら霞んでしか見えていない。

でも、これから何をするべきなのかが、うっすら見え始めているような感覚がある以上、ひたすら前だけ見てココから先へと進んでいこうと決めています。

2周年の時と同様、記念日だからといって特別なことはしてませんが、良ければ冷やかし程度に穏やか時間を過ごしに来てください。



迷うことも多々あったし
自分すら見えなくなることもあった。
借りっ放しの恩は未だ返せず。

始めたばかりはココロの狭さで
行動もアイディアも今ひとつだったけど、
本当の意味で「ヒト」に支えられる有難みを知り
自分の役回りも徐々に自覚できるようになってきた。

背伸びできるほど器用じゃないし
気の利いたお世辞より批評のほうが得意だし
今まで以上にココロからスッピンで望もう。。


2010/03/02(火) 16:38 | コメント:4 | トラックバック:0 |
検索フォーム
facebook
ブロとも申請フォーム
