カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

bangaichicafe

Author:bangaichicafe
北海道網走から北見市へ移転しました。
[住所]北海道北見市美芳町3-1-7 丸定レンター1階
[電話]0157-57-1881
[営業時間]12:00~18:00
[定休日]基本水曜日
[MAIL]bangaichicafe@snow.plala.or.jp
本当に美味しい珈琲、吟味した素材で作る軽食などを他にない穏やかな空間でお楽しみください。

QRコード
QRコード
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

--/--/--(--) --:-- |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

とりあえず?治ったフォン。

でも原因特定ならず。。

また同じ症状でたら交換対応してもらえるようだし、一先ず安心ダフォン。

2010/02/23(火) 15:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

本題さておき昨日の朝、我が愛しのiPhoneちゃんがクラッシュしました。

全くの原因不明。

突然の出来事。

急に操作不能となり、症状からネットで調べ復元の対処をとるも復旧ならず。。

なんですかーコレ。

て訳でして電話もメールも受けられない状況ですので店主にご用の方は店舗までご連絡お願いしますね。





で本題。
番外地でも販売を行っている北海道を楽しむ雑誌「スロウ」から
【北海道移住の本】が発売されました。

スロウ北海道移住

税込み¥1,470です。

北海道移住を考えるヒトも、スロウな暮らしを好む方も楽しめる内容ですので是非チェックしてください。

北海道暮らしは、のんびりしていて幸せそう…

なんてノンキな考えだけで移り住むのは理想と現実のギャップに打ちのめされてしまうでしょうから、ジ~ックリと下調べをしたり、移住者の先輩にアドバイスをもらったりしながら本当に自分自身のスタイルに向いているのか確かめる必要があると思いますよ。

お金に充分な余裕があるなら別だけど、自然に囲まれた素晴らしい世界である一方、とてもハングリーさも必要な土地ですからね。

お役所の移住推進課ではヒトリでも多く人口を増やしたいだろうから良い面ばかりをアピールすることだって場合によっては有り得えますので、慎重な計画の上で考えてもらいたいもんです。

そのためにもこの1冊は貴重な参考書になるのではないでしょうか?



2010/02/22(月) 22:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

今日はヒマ。

流氷も網走付近で確認できるようになっているのに観光のお客さんすら少なっ。

まいったねぇ。。


面白さも便利さもよくマダ解らないけど、先ずは始めてみまツイッター。

https://twitter.com/bangaichicafe

ほぼマスコミ批判にならないように気をつけよっと。

瞬発的アドリブ感で、番外地からのサービス情報なんてもの垂れ流そうかと企み中。。

2010/02/16(火) 17:22 | コメント:1 | トラックバック:0 |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

今日から網走は流氷祭り。

番外地周辺の商店街では屋台村が行われますねぇ。。

流氷はあんまり来てないけど。

斜里方面のほうが来てそう。

ウチの店の前は例年通りなんにもやってないから、あんまり関係なさそうだけど、念のため、祝日ですがお客さんが途切れない限りは23時クローズで行こかと思います。

流氷祭りも屋台村も、北海道の片田舎の小さなお祭り。

小さなイベントだけに、楽しめるかどうかは自分次第のモチベーション。

そうゆうの、嫌いじゃない。

ヒト少ねーだの、なんにもねーだの後ろ向きなこと言ってたって何にも始まらないもんね。
ただ待っていて楽しいことや面白いことが起きないこと解ってんなら、自ら行動起こさなね。

お祭りついでに番外地。

寒さしのぎに番外地。

走 祐介ついでに番外地。

よろしくどーぞ☆


2010/02/11(木) 14:24 | コメント:5 | トラックバック:0 |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

少し前のこと。

観光の途中ふと迷い込んだ1人の青年。

悩んだ末にカウンター席へ。
オーダーもそこそこに店内に設置してあるCD試聴ブースで僕のMIX CDに聴き入り没頭というか瞑想に近し。

「お、変なヤツきたな…(店主ココロの言の葉)」

稀に訪れる、直感的にSOULってやつで繋がってそうなヒトとの出会い。

ここに居て、それは何度となくある。

今回のそれもまた面白いものだった。

話せば東京からわざわざ、産業用大麻について勉強を兼ねて北見にある【香遊生活】さんを訪ねに来たと。
番外地へはその香遊生活さんの部長からの紹介で気になり来てみたと。。

しばし、古来から我々日本人と深く関わっていながら、戦後GHQの圧力により悪者とされつづける「麻」談義。
話せば話すだけ出る今の世にある矛盾。蔓延るウソ。

マスコミの伝える大多数の情報なんて、まるで北電のプルサーマルを正当化させようとするCMみたいだ。

解るヤツ同士の熱いトーク。

色々話していると、彼の旅の日数は4日間。
今は2日目。
その日の宿も明日からの予定も未定。

こういう迷い込み方でココを訪れるパターンは番外地スタイルにズボッとハマりますw。大抵の場合。

と言うことで宿を含めここからのスケジュールを提案…

食い付き良ろし。
阿寒だったり、食べる場所に格安で泊まれる宿だったり、知ってる限りのオススメをご提案。

以前、北海道を旅して運悪く番外地に迷い込んだ沖縄の夫婦も道内で一番長く過ごした場所が道東になったっけなw。

オススメのポイントを可能な限り回った旅人。最終日は僕の友人の協力してもらい、最後の思い出に網走湖の夕陽を一緒に見に向かった。

網走湖夕陽1

↑夕陽と旅人
本来、もっとキレイな夕陽はあるけれど、それでも東京では見ることができない自然の光景に感動してもらえた。。

旅人さん、数ある場所から番外地を選択してくれてアリガトウ。

「麻」が繋げてくれたこの出会い、いいものでした。

お互い健康で進み続ければマタ必ず会うことになるだろう。

その日まで、お互い一歩ずつ前進!


2010/02/08(月) 22:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

ほぼ1日で復旧した断水。
ホッと一安心…なんて思ってたら今朝は自宅玄関のドア開かない位の雪、吹雪。。。

北の自然ってのは当然ながら厳しいもんだね。

休むべきかと思ったけど、仕込みも事務仕事もタップリあるんでヒッソリ営業しつつ、ヒマなうちにできることやりますか~!

て訳で、「番外地のことだ、どうせ休むだろう」と思った常連さんも多いでしょうが、ヒッソリやってます。

除雪の束縛から逃げ出したくなったら、珈琲で一息つきに来てください。

本日日曜日、ラストオーダーは午後6時だよ。



2010/02/07(日) 12:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

我が番外地の水が出ているのはビル屋上に貯水タンクがあるためだということが解りました。

ただ、当店の営業を行うことで、他のビルに住む住民の方が水を使えなくなることになるのは申し訳ないとの判断で、本日の営業は終了することにしました。

市の職員の方々はおそらく大変な作業に追われていることと思いますが、少しでも早い復旧ができることを望んでいます。
明日は営業できるようになっているといいな。。

2010/02/05(金) 15:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

本日、網走市内の一部断水のため(我が家はその一部…)、場合により営業を中止することになるかもしれません。。
お越しくださる予定の方は、ご来店前に電話でご確認願います。

自然にゃ敵わない。水の有難みに気付かされる1日になるね。


そんな断水真っただ中の本日発売の雑誌【Cafe Sweets】はぜや珈琲さんとウチ番外地カフェの特集記事が掲載されてます。
是非チェックしてください!

cafe-sweets
《特集》 自家焙煎コーヒー店の新しい風

北海道・網走の住宅街でスペシャルティコーヒーに特化した自家焙煎店をはじめました
「はぜや珈琲」

「はぜや珈琲」の焙煎豆を使ってこだわりのコーヒーを淹れています
「番外地カフェ」

2010/02/05(金) 12:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

小清水に昨年末オープンした「手作りカフェ・SUIBA」さんのブログ観てたら、10日に名寄で高橋歩さんのトークライブあるらしいですわ。


おしらせ 手作りCafe スイバ


高橋歩さん本人のサイト

高橋歩さんは、ウチの店にも関連書籍数冊置いてますが、【LOVE&FREE】だったり【自由への扉】だったり、旅好き・自由人のバイブルとして数多くのヒトが読んだことあるんじゃないかと思います。
ウチの常連さんたちにもファン多いね。

興味ある自由人たちは行ってみるといいさ。


ちなみにスイバさんには、こないだ相棒とお邪魔してきたんだけど、スープカレーに日替わり定食(この日はキーマカレーでした)、美味しかったよ。

suiba2

suiba1

ここの手作り空間も、自由人の皆様にはゾクゾクくるであろうから、行ったらいいさ。
3人以上で行くなら事前に電話で確認するよーに。





この所、ヒシヒシと感じるけど、着実に少しずつ番外地周辺にクセ(個性)のある面白い人種が増えてきているように思う。。

最幸なこと。

日々、また新しい出会いが生まれるんじゃないかと、毎日ワクワクしてる。

そして実際また出会う。繋がるべきヒトと。

自分らしく田舎暮らしを続けていくことは、とても楽なことじゃないけれど、だからこそ味わえる幸せもあって、その瞬間を知ってる僕等はこの生き方がどうしてもヤメられない。

どこの田舎も大して変わらないことだけど、大半の子供たちは高校の卒業を境に故郷を離れる。

これが悪いことではない。経験の全ては自分に活きてくる。

ただ、一番の問題は【やりたいこと】【なりたいもの】の気持ちも持たぬまま【とりあえず】の気持ちで故郷を離れてしまうことだと思ってる。

「田舎じゃむりだから、東京だの札幌だの行かなきゃできねー」なんて思ってるヒトからは、芯の強さ、熱いソウルは感じない。その先に成功と呼べる何かがあったにしろ、んなもんに僕等は惹き付けられない。

ここら周辺にじわりじわり増えてゆく面白い人間たち。

もっと横の繋がりを強くし続け、これからの子供たちにいいモノ見せてあげられるようにならなくちゃな。


本物なんてな何処に居たってなれるもんだよ。

そういう先輩を僕等は見ているからね。


2010/02/03(水) 21:33 | コメント:1 | トラックバック:0 |
●営業案内● 定休日は基本水曜日です。

ブログ更新ほんとできずで…
ネタは沢山あるのにね。
サクサク更新できる要領の良さを身につけたいこの頃、寒さがグッと増して外に出たくありませんけど、この寒さで流氷たちがコッチに来てくれるといいですな。
去年は流氷はずれ年。
今年は当たり年になってほしい。一昨年のように。

いろいろ言いたいことが引き出しから溢れていますが…

まず、元旦に僕の手元から脱走したiphone君。
探せる限り探しましたが、見つからず。。

きっぱり諦めソフトバンクさんへ相談に行って、話を聞いたら機種変更が割りとお得であることが判明。
てな訳で、つい最近3GSへ新調しました。


それと、既に先月、10日のパーティー【狼煙】。
深夜3時以降のプレイってことで体力温存しつつ集中力が途切れないように、プレイ時間までできる限りおとなしくして、いざ出番。。
お客さんの数もまばらだったけど、ホントにオトの好きな連中がフロアに居て、それなりにフロアに散らばるココロと繋がる感じになれたかな。

ただ、まだまだ集中力が納得いくレベルじゃないね。
まだまだ鍛錬が必要だ。

朝7時頃までの約4時間、付き合ってくれたミンナには感謝。また、いつか何処かで遊びましょう。


あと、正月ノベルティ的に配布を試みた「マッチ」。
予想以上に好評だったので、
来店記念サービスとして配布を続けることにしました。
作るの大変だから、お一人様お一つまでとルール設定。
複数欲しけりゃ買ってくれっつうことで、宜しくお願いします。

今年からの営業時間や冬のメニューを報せる新たなショップフライヤーも完成。
配布を始めてます。今のところの店頭以外の配布店舗は下記の通りですので、お店まで来れない方はいずれかのお店でゲット願います。
今回は持ち運び→財布で邪魔にならないサイズにしたくてキャッシュカードサイズにしてます。
財布に数部忍ばせて、どなたか周りに勧めてもらえたらなと思ってます(人任せ)。
EXP3
表紙はマッチと同じデザインを使って、よりわかり易い感じになってますんで。


フライヤー配布協力店舗(順不同)
●はぜや珈琲
●寿司ダイニング清正
●Mood Addiction
●網走道の駅の中、観光協会
●ヴィレッジバンガード(北見)
●MAD HOUSE BUZZ(北見)
●Cafe AND(北見)
●美容室CHOP(北見)
●rega(北見)
●みどりの研究所(北見)
●岡村食堂(北見)
●SID PARK(北見)
●香遊生活(北見)
●SUIBA(小清水)

各協力店の皆様、いつも有難うございます。
いつもの調子で自分で各店回ってますんでこれからも随時配布箇所は増えて行きます。ま、見付けたら手に取ってやってください。

こういう細かいフライヤーの準備作業を協力して手伝ってくれる仲間のお陰でスムーズに作業が進みました。
いつも支えてくれているミンナ、アリガトウ!


2010/02/01(月) 22:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
facebook
ブロとも申請フォーム
